2013年7月25日木曜日

『黒姫駅前みんなの測定所』について



2011.3.11の大震災による原子力発電所の原子炉メルトダウンのあと、食品の放射能汚染に多くの不安の声があがりました。食品中に含まれる放射性物質を測定して汚染の実態を知るところから、リスクの軽減や自らの食生活の指針としていただければ、と思います。

★実施期間 4月中旬から11月末まで
      これ以降については後日あらためてお知らせします。

★受付時間 午前10時〜午後1時
      申し込みが多い場合は、検体をお預かりすることもあります。

★場所   しなの鉄道・北しなの線、黒姫駅前の萬屋酒店2階

★料金   1検体500円

★測定方法 1検体30分1リットル容器で測定
      1リットルを得られない時はご相談ください。

★測定機器 ベラルーシ ATOMTEX社製 AT1320A
      株式会社アドフューテックの解析ソフトウエア搭載
      検出下限値は測定量などによって変化しますが概ね5Bq/kg程度です。
      測定後、スペクトル図を含む測定結果をお渡しします。


お持ちいただく検体は:
●通常の食材はフードプロセッサー掛けたあと1リットルの紙パックにぎゅうぎゅう詰めでお持ち戴くのが理想的です。米や粉類、豆などははそのままで大丈夫です。
●常温でお願いします。
●1回の申し込みは検体2個まで。それ以上ご希望の場合はご相談ください。
●検体は測定後に各自でお持ち帰り下さい。










お問い合わせ:
  kurohime.sokuteijyo@gmail.com
 もしくは右の連絡フォームに書いて送信してください。



0 件のコメント:

コメントを投稿